初投稿!~このブログの使い方について~

みなさんこんにちは。なまけ太郎です。

 

今回はブログ開設して初めての投稿ということで、簡単な自己紹介とこのブログの使い方を書きたいと思います。

 

僕ことなまけ太郎は、字のごとくナマケモノであり、現在関西の某国立大学に通う大学4回生でもあります。

神奈川県の田舎で生まれ、虫網を持って野原を駆け回り育ってきたわんぱく少年です。

そんなわんぱく少年には、ずっと夢見ていたことがありました。それは、彼女を作って自分の家で一緒に過ごすことです。

その夢を叶えるため、1年間の浪人生活を経て無事関西の大学に合格し、彼女もでき、幸せな毎日を過ごしていました。

 

しかし、今とても大きな壁にぶつかっています。それは就職活動です。

 

色々悩んだ結果、就活がうまくいかない大きな理由は以下にあると考えました。

言語化能力の欠如(ES、自己分析で感覚的にわかっていることを文字に起こせない)

抽象化能力の欠如(物事を要素分解することが苦手)

行動力の欠如(せっかく抽象化したりインプットしても、それを行動に活かせてない)

 

まぁ要するに、今の僕は口だけのコミュ障ダメ人間と言うことです。

 

これらの能力をたかめるのに最適だと思ったのが、このブログなのです。

理由は以下の通りです。

 

言語化能力

:不特定多数の知らない人に後悔する文章であるため、誰にでもわかるような書き方が要求される。

 

抽象化能力

:上と同じで、見やすく要点を書くことを意識すると鍛えられる。

 

行動力

:インプットをしっかり実行したことをブログに記入することで、実行のモチベーションが上がる。

 

こんな感じでブログを始めるわけですが、主な使い方としては

・日記としてその日の出来事を毎日投稿する

・その日に感動したこと、学んだことを分析する

・分析した結果得られたことを転用し、実行する

・実行した結果と感想を書く(また分析

 

ex) 就活がうまくいかなくて悩んでいる(感動)

     →言語化能力と抽象化能力と行動力が足りない(分析、抽象化)

  →ブログをすることで足りない能力を得られる(転用) ブログ開設(実行)

 

 

このサイクルで行いたいと思います。

このブログが私の自信に繋がると信じて毎日頑張ります!